こんにちは。クジョーです。今回は男性の脂性肌(肌が脂っぽい)の原因や特徴そして、スキンケアでの対策をご紹介します。
今回の記事で得られること
✔脂性肌の対策
✔脂性肌におすすめスキンケアアイテム
その前に、そもそも自分がどんな肌質かわからない方は下の記事を参考にしてみましょう。
ではいってみましょう!
メンズの脂性肌の特徴は?
肌状態としては、皮脂量と水分量ともに多い状態です。
そのため脂っぽく、テカリを帯びやすい肌質でかつ、毛穴が開きやすいため汚れが溜まり目立ちやすいでしょう。
また菌が繁殖しやすい肌環境となり、ニキビができやすい肌質でもあります。
一方で乾燥肌とは異なり、肌に潤いや弾力があるため若々しい肌に見えます。
年齢より若く見える人は肌に潤いや弾力があるよね。
脂性肌の原因
肌質の原因は生まれつきの遺伝が大きいです。ただ後天的に脂性肌になってしまう原因もあります。
後天的な原因について解説していきます。
①皮脂を取り除きすぎる
皮脂は本来肌の水分蒸発を防止する役割があります。
テカリやべたつきが気になるからといって、皮脂を取り除きすぎると、逆に過剰分泌する可能性があります。
あぶらとり紙などは使い過ぎ注意だね。
②ストレス・睡眠不足
ストレスをためたり、睡眠不足になることでホルモンバランスが乱れ、皮脂量が増加します。
なるべく身体に良くない刺激は与えすぎないよう、健康的な生活習慣を心がけましょう。
③間違ったスキンケア
自分の肌に合ってないスキンケアをすることも、皮脂の過剰分泌の要因となります。
以下をやってる人は、やる前と肌質が変わってないかチェックしてみましょう。
✔1日に何度も洗顔をする
✔洗顔時に力強くゴシゴシと洗う
✔頻繁にピーリング(※1)など肌へ刺激になるケアをやる
(※1)ジェルやクリームを利用して、古い角質を柔らかくして取り除く美容法
脂性肌は治せる?
脂性肌は残念ながら、遺伝によるところが大きいため「完治」させることは不可能です。
ただし「軽減」させることはできます。
そのためには、日ごろから正しい生活習慣を送り、スキンケアを行う必要があります。
脂性肌のおすすめスキンケアアイテム
男性の脂性肌に対して効果のあるスキンケアアイテムをご紹介します。
選ぶ上でのポイントも併せて紹介してるので、ぜひ参考にしてみてください。
■洗顔料
選ぶポイント
①洗浄力
脂性肌の人は毛穴が開きやすく、汚れが溜まりやすい肌質です。
そのため、しっかり皮脂汚れを落とせる洗浄力の高いアイテムを選びましょう。
②保湿成分
皮脂量が多くなるのは、肌が乾燥することに起因します。
肌を乾燥させにくくするためにも保湿成分が配合されたアイテムがおすすめです。
おすすめ洗顔料
①NULLフェイスウォッシュ 120g
泡立ちが濃厚なため、毛穴汚れを落とすことができます。
そのため脂っこい肌を健康的な肌に導いてくれることに期待できます。
コラーゲンなどの保湿成分も配合されているのでおすすめです。
②クワトロボタ二カ 洗顔 メンズ 120g
きめ細かい泡立ちにより、皮脂や毛穴汚れをしっかり洗い落とします。
そのためテカリやべたつきを抑制し、ハリ・ツヤを与えてくれます。
■化粧水
選ぶポイント
①テクスチャー
べたつき肌になりやすい男性の脂性肌は、さっぱり感の強い化粧水がおすすめです。
洗い流し後はスッキリ感があり、気持ちよく使い続けることができます。
②保湿成分
洗顔料同様に、乾燥対策として保湿成分が含まれているアイテムを選びましょう。
おすすめ化粧水
①バルクオム 化粧水 メンズ 200ml
皮脂量の多い肌向けに作られた化粧水のため、過剰な皮脂分泌やテカリ予防を期待できる化粧品です。
保湿成分であるトレハロースが肌の水分をしっかりキープするため、保湿力もある化粧水です。
②無印良品 クリアケア化粧水 200ml
テカリやニキビケア、毛穴の開きが気になる方にぴったりのアイテムです。
ブドウ果実エキスなど4種のフルーツエキスにより、瑞々しい肌に導いてくれます。
また価格も他アイテムより比較的安価であり、コスパがよい点もおすすめです。
■乳液
選ぶポイント
①テクスチャー
べたつきやすい男性の脂性肌にはさっぱりタイプの馴染み良い乳液を選びましょう。
特に軽いテクスチャーを求めるなら、ジェルタイプがおすすめ。
②皮脂抑制成分
肌悩みの根源である皮脂量を抑制する成分の配合は確認しましょう。
皮脂分泌の抑制が期待できる「ビタミンC誘導体」「イオウ」が含まれる乳液が良いでしょう。
また皮脂によるニキビ・肌荒れにお悩みなら「アラントイン」といった抗炎症成分が含まれているとなお良しです。
おすすめ乳液
①プロステージ VC100 ビタミンC 200ml
商品名にもあるようにビタミンC誘導体が配合されており、脂性肌の男性おすすめの乳液です。
また保湿成分であるグリセリンやコラーゲンなども含まれており、インナードライ予防が期待できるアイテムとしてもおすすめです。
②無印良品 クリアケア乳液 200ml
天然うるおい成分として、ツボクサエキス・ブドウ果実エキスなど4種のフルーツエキスが配合されています。
毛穴開きやニキビ予防に期待できる乳液としておすすめです。
■日焼け止め
選ぶポイント
①テカリ・べたつきを抑える
脂性肌はテカリやべたつきが気になることが多いと思います。
そのため、テカリやべたつきが抑えられるかどうかで日焼け止めを選ぶのがポイントです。
②汗・水で落ちにくい
脂性肌は皮脂分泌が多いため、日焼け止めは汗や水で落ちにくいタイプを選びましょう。
おすすめ日焼け止め
①WHITH WHITE メンズ 日焼け止め SPF50+ PA++++
長時間使用でもべたつきにくいジェルタイプの日焼け止めです。
汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」を採用している点も脂性肌の方にはおすすめです。
また、界面活性剤など不使用のため肌への負担も少ないアイテムです。
②アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N SPF50+ PA++++
一日外出するというときにおすすめのアイテムです。
汗や水にも強く長時間の効果が期待できます。
使用感もサラサラであり、テカリやべたつきが感じにくいため、脂性肌におすすめできるアイテムです。
スキンケア以外での対策
これまでは男性の脂性肌へのスキンケア対策をご紹介しました。最後にスキンケア以外での対策についてもご紹介します。
①生活習慣の改善
脂質の多い偏った食事や運動不足、睡眠不足はホルモンバランスが乱れるため、皮脂量アップにつながります。
適度な運動、十分な睡眠を確保しましょう。
また食事においては、ビタミンCや食物繊維を多く含む食材がおすすめです。
ビタミンCや食物繊維は皮脂量の抑制に効果があるため、積極的に摂取しましょう。
②洗顔シートの活用
日中にテカリやべたつきを感じたときは、洗顔シートを活用しましょう。
いつでもどこでもサッと皮脂を落とせるのでおすすめです。
日中のテカリ・べたつきが気になる方はカバンに洗顔シートを忍ばせておきましょう。
まとめ
ではまとめです。
✔皮脂量・水分量は多く、潤いのある肌
✔毛穴が開きやすく、汚れが溜まりやすい
✔菌が繁殖しやすく、ニキビができやすい
✔洗顔は洗浄力の確認
✔化粧水はさっぱりタイプ
✔乳液は皮脂抑制成分含有
✔日焼け止めはテカリ防止確認
ではまた次回の記事でお会いしましょう。
コメント