こんにちは。クジョーです。
いつまでも若々しくありたい。
これは誰でも一度は願うだろう人間の永遠のテーマですよね。
老いない人はこの世にいませんが、若々しい人はいますよね?
今回はいつまでも若々しくありたいと願う人にアンチエイジングについて解説します。
対象となる人
✔若々しくありたい人
✔アンチエイジングが気になってる人
今回の記事で得られること
✔アンチエイジングを30代から始める理由
✔アンチエイジングの方法
ではいってみましょう!
アンチエイジングとは
アンチエイジングといえば、『老化を抑えること=抗老化』の意味です。
老化を予防し、若々しさを維持するということを意味しています。
そもそも老化の原因は?
人が老化(=身体・思考機能の劣化)する原因について解説していきます。
①活性酸素の過剰分泌=身体の酸化
活性酸素の過剰分泌により、細胞が傷つき身体が酸化してしまいます。
鉄が錆びていくイメージだよ
酸化が進んでしまうと、肌のハリやツヤがなくなり、見た目の老化につながります。
②糖分の過剰摂取=身体の糖化
糖分の過剰摂取により、身体の中のタンパク質や脂肪が余分な糖と結びつく現象(糖化)が起きます。
パンが焦げていくイメージだよ
糖化が進むと、肌のシミ・シワが増えた、乾燥しやすくなり、見た目の老化につながります。
肉体面だけでないアンチエイジング
一般的にアンチエイジングといえば、見た目の若々しさを保つための、医療観点での対策が多いですよね。
『シミやシワを取り除いてアンチエイジングしましょう!』みたいな謳い文句目にしますよね。
ですが、「老化」とは見た目(肉体面)だけでなく、脳(思考面)からも影響はあります。
脳への刺激がなくなると、感情が希薄になったり、ボーッとしてしまいボケにもつながります。
そのため、アンチエイジングについては「肉体面」「思考面」という2つの視点から解説します。
なぜ30代からなのか。
タイトルにあるようにアンチエイジングを始めるのは30代からで十分と考えます。
別に20代からでもよくね?
そんな声があちこちから聞こえてきそうですが、ここでは30代からを勧める理由を挙げます。
①年代として老いを感じやすい
これまでの10代~20代と比較したときに、肉体的・思考的に『30代が最も老いを感じやすい年齢』であるというのが理由です。
下記は「自分が「歳を取ったな」と感じたか?」で「はい」と答えた人に、感じたのは何歳くらいの頃か?を聞いたアンケート結果です。
at home VOXより
アンケート結果の「回答年齢の平均値」において30代、40代男性ともに30代で老いを感じた結果となってます。
このことから、多くの男性が30代で老いを感じている結果となってます。
②人生にちょうど慣れてきた年代
『10代は遊ぶに必死な年代であり、20代は仕事で必死な年代』である、というのが私の哲学としてあります。
30代になってようやく遊びが落ち着いたり、仕事に対して順応してくる年代です。
そのため良い意味で人生に慣れ余裕が生まれることからも、30代からアンチエイジングを始めるのに適している年代と言えます。
③思考がルーティン化しやすい
30代は10~20代の勉強や仕事を通して得られた経験から、自分自身の思考が標準化されてきます。
自分自身の思考の確立というのは重要な反面、その考え方だけで過ごしているとルーティン化され、柔軟な発想が起きにくくなります。
そのため思考面でのアンチエイジングを考えるにも30代が適しているといえます。
ちなみに20代は何も気にせず、20代は「バリバリ働き、モリモリ食べて、ゴリゴリ遊ぶ」のが本職です。
そのため、アンチエイジングの実践については30代から始めることを推奨します。(もちろん20代でアンチエイジングに興味があるなら、実践して良いでしょう。)
20代を充実させる方法について、下の記事で紹介しているので、参考にしてください。
アンチエイジングした方が良いたった一つの理由
アンチエイジングをした方がいいの?
別に加齢に逆らわなくてもよくない?
とZ世代からは言われそうです。
ですが、わたしがやった方が良いと考えるたった一つの理由があります。
それは『毎日を楽しく生きるため』です。
肉体面のアンチエイジングの方法
ここから具体的なアンチエイジングの方法について、まずは肉体面でのアプローチから紹介します。
①スキンケア
肌は一番老化がわかりやすい部位です。
アンチエイジング対策として、『乾燥対策』『紫外線対策』の2点が重要です。
乾燥対策
乾燥は肌のシワやシミにつながるため、乾燥対策をすることは、アンチエイジングに効果的です。
乾燥は基礎スキンケアで最低限は補えます。
そのため、洗顔・化粧水・乳液の基礎スキンケアは毎日の習慣にしましょう。
スキンケアについては下の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてください。
紫外線対策
紫外線による肌のシミやシワは『光老化』と言われてます。
肌の老化の8割は光老化が原因とも言われてます。
外出時は最低限、日焼け止めを塗るなど光老化を予防しましょう。
日焼け止めは春夏秋冬問わず使用することが光老化対策に有効です。
②食事
食事は栄養の偏りなくバランスよく食べることが一番良いでしょう。(当たり前ですが。。)
特に下記の栄養素を摂取することはアンチエイジングに効果的です。
・タンパク質:新陳代謝の活発化
・イソフラボン:抗酸化作用で肌のハリや潤い保護
・アスタキサンチン:細胞を酸化から保護
・ビタミンE:血行促進、新陳代謝の活発化
・食物繊維:糖化防止
アンチエイジングを実施する人は、上記の成分が入った食品をなるべく摂るようにしましょう。
また加齢に伴い、不足しがちな栄養素もあります。不足しがちな栄養素については下記の記事を参照ください。
③睡眠
当たり前ですが、規則正しい睡眠もアンチエイジングには有効です。
アンチエイジング観点での睡眠において、重要な2点をご紹介します。
理想の睡眠時間
人によって良好な睡眠時間には差がありますが、一般的な目安としては7時間と考えましょう。
成長ホルモンとメラトニン
睡眠中に分泌される体内ホルモンには成長ホルモンとメラトニンがあります。それぞれアンチエイジングにおいて重要な役割を果たします。
成長ホルモンは子どもの期間だけのホルモンと思われがちですが、大人でも睡眠中に成長ホルモンは分泌されています。
古い細胞を再生したり、肌のターンオーバーを促進し、艶のある髪を保つなど重要な役割を担います。
またメラトニンは抗酸化作用があるため、身体の酸化(錆びること)防止に寄与します。
④運動
適度に運動をすることで、健康維持やポジティブになるなどアンチエイジングには効果的です。
ハードルが高いように思われますが、激しい運動は逆に身体に負荷をかけることなので老化を早めます。
そのためウォーキングを日常的に増やすようことから始めてみましょう。
✔電車通勤であれば、最寄り駅の1駅前で降車し歩いて帰る
✔エレベーターやエスカレーターを使わず、階段で昇降する
思考面でのアンチエイジング
ここからは思考面でのアンチエイジングについて紹介します。
①人と対面で話す
人と対面で話すことは脳のアンチエイジングに有効です。人と話す際には、『聴く』『話す』『考える』を同時に行うため、自然に脳を働かせることになります。
今の時代はメールやSNSなどのテキストベースでのやりとりが主流となってますが、若々しさを保つうえで、人と会って対面で話すことを大切にしましょう。
②好奇心を持ち続ける
好奇心を持ちづけることはアンチエイジングに有効です。好奇心があるということは、興味の対象が広いということです。
興味のあることを考えているとき、脳は活発になり、脳の老化を予防することにつながります。
つまり好奇心を持ち続ける=脳を活発な状態に維持できるということです。
30代ともなると、好奇心も衰えてくるかもしれません。もともと好奇心は強いと自負している方はその好奇心を持ち続けることを大切にしましょう。
もし好奇心が薄れてきたかも。。と感じる方は以下を意識しましょう。
✔「なぜ」「どうして」など疑問をもつ癖をつける
✔いつもとは違う選択肢を選んでみる(違う帰り道で帰ってみるなど)
✔自分がワクワクすることをやる
③新しいことに挑戦する
新しいことに挑戦するということは、上記の好奇心を持ち続けることと同様に、脳を活発な状態にするため、アンチエイジングに効果的です。
30代から新しいことにチャレンジするというのは不安・恐怖・恥ずかしさなどネガティブな気持ちが湧くかもしれません。
ですが新しいチャレンジがうまくいった姿を思い浮かべてみてください。
思わずニヤけたりしませんか?
そうです。新しいことをチャレンジするときは失敗した瞬間ではなく、成功した瞬間・うまくいくイメージしましょう。
何事もポジティブにチャレンジあるのみです。
まとめ
今回は30代男性のアンチエイジングについて紹介しました。
ぜひ今回ご紹介したアンチエイジングを実践して、若々しさを維持し人生を明いっぱい楽しみましょう!
ではまた次回の記事でお会いしましょう!
コメント