こんにちは。クジョーです。
男性のみなさん唇ケアできていますか?
見落としがちですが、唇は普段しゃべるときに相手から注目されるパーツです。
さらに男女ともに顔のパーツでも特に色気を感じる部位になります。
唇が赤いのも「性的アピールをするため」という諸説があるほどです。
今回は唇ケアについて意識していなかった人向けに、唇ケアの方法やリップクリームの選び方を解説していきます。
対象となる人
✔唇が乾燥する人
✔唇ケアに興味のある人
✔色気のある唇にしたい人
今回の記事で得られること
✔唇ケアの方法
✔リップクリームの選び方
色気のある唇の特徴
「色気がある」唇というのは言い換えると、「好印象を与える」=「清潔感がある」ということになります。
つまり清潔感のある唇にすることで色気を感じさせる唇につながります。
その特徴をご紹介します。
①ぷるぷるの潤いある唇
ぷるぷるで潤いがあるということは、ツヤやハリがある若々しい唇ということです。
例えば服装もシワシワでのぺっとしている服よりも、ツヤや光沢のある服装の方が色気や清潔感を感じるはずです。
唇も同様で、ツヤやハリがありきれいな唇が相手に好印象を持ってもらいやすいでしょう。
②血色の良い唇
紫外線などで紫や黒っぽくなった唇よりも血色の良いピンク色の唇の方が艶やかで、健康的に見え色気を感じます。
色は相手に与える情報として大きいため、より色気を感じてもらいやすい要素です。
血色の良い唇を手に入れたい男性は下記記事も参照ください。
☆血色の良い唇を目指す。
③形の良い唇
形がきれいな唇は色気を感じやすいでしょう。
ちねみに薄い唇の方がイケメンの割合が多いという女性のアンケート結果もあります。
Q.あなたが思うイケメンの唇は薄いor厚い、どちらですか?
マイナビウーマンより
確かにイケメン俳優は唇が薄い人のほうが多いように思います。
しかし唇の形は生まれつき決まってしまうため、少なくとも清潔感だけは保つように努力しましょう。
色気を感じない唇
「色気を感じない」つまり「清潔感」がない唇のことになります。
清潔感のない唇の特徴は以下となります。
①唇がカサカサ
水分不足による乾燥で、いかにもカサカサしてる唇は全く色気を感じませんよね。
もともと乾燥肌体質の方は唇も乾燥しやすいと思うので注意が必要です。
むしろ乾燥している唇は相手にも不快感を与えかねません。
対策としては保湿効果の高いリップクリームや乾燥予防となる薬用リップクリームを使用することがおすすめです。
以下は乾燥の原因となる行為のため、やっていないかチェックしてみましょう。
✔唇を手で触る
✔唇をなめる
✔冬の乾燥時期に保湿対策をしていない
②血色が悪い
唇が赤色ではなく、黒っぽい色や紫色になっている状態です。
原因は血行不良、紫外線による日焼けなどが影響しています。
血色が悪いと色気どころか体調が悪いんじゃないか心配もされます。
生活習慣が良くない人や外にいることが多い人は注意が必要です。
対策としては、UVカットタイプや色付きタイプのリップクリームを使うことがおすすめです。
③口がボーっと開いてる
口が開いているのは、幼少期からの癖だったり、口呼吸だったりすると無意識なのかもしれません。
口が開いているとだらしなく見え、いくら唇の形がきれいでも色気を感じません。
口は常にキュッと閉じるように気を付けましょう。
メンズのリップクリーム選び方
好印象を与える唇を目指すため、リップクリームを使用することがおすすめです。
リップクリームにも様々な種類や効果を持ったアイテムがあります。
最適なリップクリームの選び方について解説します。
①唇の状態から種類を選ぶ
リップクリームは医薬品、薬用・医薬部外品、化粧品の3種類があります。
それぞれ目的は以下となります。
✔医薬品:荒れを治す目的
✔薬用・医薬部外品:荒れの予防目的
✔化粧品:保湿目的
自分の唇の状態に応じて選びましょう。
②UVタイプの有無で選ぶ
普段外にいる時間が長いのであれば、UVカットタイプを選びましょう。
前述してますが、唇は皮膚が薄く紫外線の影響を受けやすい(=メラニンが少ない)です。
紫外線により、乾燥やシワの原因につながります。
そのため、UVカットタイプのリップも選択肢として入れましょう。
③香りの種類で選ぶ
リップクリームにはメンソールやシトラスの香り付きのアイテムが多いです。
香りが好きな人・気にする人は自分の好みに合った香りで選ぶのもアリですね。
逆にあまり香りが好きでない人は無香料を選びましょう。
④色の有無で選ぶ
生まれつきあまり赤みのない唇の人はほんの少し色がつくリップクリームを取り入れてみましょう。
それだけで顔の印象もくっきりとした輪郭を持ち、色気もアップするでしょう。
おすすめリップクリーム
①THREE フォーメン リップバーム
リップバームはリップクリームよりこってりとした質感が特徴です。
スリーは天然由来のため、唇にも優しいです。
しっかり唇を潤したい人におすすめです。
#こってり質感
#天然由来
②オルビスミスター リップケアスティック
さらっとした塗り心地でありながらも、コラーゲンやヒアルロン酸など保湿成分配合のため、しっかりと潤います。
べたつきがないのも使いやすいポイントです。
シンプルかつスタイリッシュなデザインのため、シチュエーション問わず使用しやすいでしょう。
べたつきが苦手な人におすすめ
#べたつきなし
#ツヤなし
#デザイン性◎
③NIVEA モイスチャーリップ
UVカットタイプ(SPF20・PA++)であるため、紫外線からのダメージを防止に期待できます。
リップクリームに多いメントールの香りがなく、無香料であるため香りが苦手な人も使いやすいでしょう。
#薬用
#UVカット
#低価格
④リップスボーイ
保湿効果もありつつ、唇に血色を付けることができるリップクリームです。
色はクリア、ナチュラルピンク、ライトオレンジから選べるので、好きな色や自分に合う色で選びましょう。
唇の血色を良くしたい人におすすめです。
#色付き
リップクリームの正しい使い方
①縦に塗る
唇の形状上どうしても横に塗りがちですが、縦に塗りましょう。
縦に塗ることで、唇の縦ジワにしっかり塗り込むことができます。
②塗り過ぎると刺激になる
1日に何度も塗ると逆に唇への刺激になり、かゆみなどを誘発してしまいます。
そのため塗るときも強く当てずに優しく塗りましょう。
朝に何回、昼に何回など回数を決めるのがおすすめです。
まとめ
今回は唇ケアについて解説してきました。
ぜひ色気のある唇を目指しましょう。
以下まとめです。
✔潤いのある唇
✔血色のいい唇
ではまた次回の記事でお会いしましょう!
コメント