Menu
クジョー
運営者
30代会社員。『メンズの装いをデザインする』をコンセプトに、20~30代男性の美容とライフスタイルについて発信中。

【色気1UP!】メンズも香水で好印象を与えよう

こんにちは。クジョーです。

香水ってどうやって選べばいいんだろう?

香水に興味があるけど、選び方がいまいちわからないと思う男性も多いのではないでしょうか。

香水つけてみたいけど、香水っていろんな種類や香りがあって選び方が難しいですよね。

今回は男性の香水の選び方について解説していきます。

対象となる人
✔20~30代の社会人男性
✔香水選びを迷ってる人
✔香水をつけたいと考えている人

今回の記事で得られること
✔香水の種類がわかる
✔香水の選び方がわかる

目次

香水の種類

香水の種類には香料の濃度(=賦香率(ふこうりつ))によって4種類あります。

パルファン

・香料の濃度:15~30%

・持続時間:6時間以上

・特徴:朝つければ一日中香りを楽しめます。華やかな香りが特徴的です。TPOを考慮して使える上級者向きけの香水です。

オードパルファン

・香料の濃度:8~15%

・持続時間:5~7時間

・特徴:パルファンよりも濃度と持続時間を抑えています。パルファンよりは購入しやすい価格帯です。香水の扱いに慣れた人向けの香水です。

オードトワレ

・香料の濃度:5~15%

・持続時間:3~4時間

・特徴:適度な香りと持続時間であることが魅力です。パルファンが華やかな香りに対して、オードトワレはカジュアルで普段使いしやすい香水です。初心者向けの香水です。

オーデコロン

・香料の濃度:2~5%

・持続時間:1~2時間

・特徴:一番香りや持続時間が小さい香水となります。少し気分を変えたいときに使ったり、就寝前のリラックス目的での使用がベスト。瞬間的に香りを楽しみたい人向け。

香水初心者であれば、オーデコロンやオードトワレなどから、香水の香りに鼻を鳴らしていくことがおすすめです。

「オード(オーデ)」は水っぽいという意味だよ!

メンズが香水を使用したほうが良い理由

香水は女性が使うものと思われがちですが、男性も使用した方がよい理由があります。

①人と会う時のマナー

人と会うときのマナーといえる理由は2点あります。

1点は体臭を紛らわせることです。自分ではなかなか自身の体臭に気づきにくいものです。

そのため、最低限臭い体臭を放たないように香水をつけるべきでしょう。

体臭って自分では気づきにくい。。

2点目は匂いに気遣ってることをアピールするということです。

もちろん香りがきつすぎるものを選ぶと、相手に不快感を与え本末転倒です。

ですが、適度に香るように香水をつけることは、社会人のたしなみです。

②リラックス効果

アロマテラピー療法という香りによる心身のリラックス療法があるように、香水は自分自身をリラックスさせることにも利用できます。

会議前の緊張している瞬間や就寝前のひと時などに使用することで、リラックス効果を得ることができます。

ただそのためには自分自身がどの香りに「安らぎ」を感じるか試行錯誤する工程が必要です。

その工程もある意味、香水を選ぶ際の醍醐味でもあります。

香水のつけ方

香水の基本的なつける部位やつける量について解説します。

①つける量は1プッシュ

香りがきつくなりすぎないように、つける量は1部位に1プッシュとしましょう。

つける場所を間違えなければ、1プッシュで十分香ります。

②体温が高い部位につける

香水は体につけると、体温で温められて香りが上に昇っていく性質があります。

そのため、どの程度香らせるかによってつける部位が異なってきます。

ほんのり香らせたい

ほんのり香らせたい場合は、体温が上がっていくごとに徐々に香らせることがベストです。

そのためウエストより下の体温の高い部位につけましょう。

おすすめの部位

✔ひざ裏
✔太ももの内側
✔足首

しっかり香らせたい

香水をしっかり香らせたい場合は、ウエストより上の部位につけましょう。

ただしつけすぎると香りがきつくなるため、注意しましょう。

おすすめの部位

✔ひじ
✔手首
✔首筋

香水をつける時の注意点

つけ方によってはNGな部位やそもそもつける部位がNGなどあります。

ここでは香水のNGな使い方を解説します。

①顔に近い箇所にはつけない

顔や髪につけると香りが近くなります。香りが近くなると、香水酔いしやすくなるため、つけないようにしましょう。

②つける場所をこすらない

手首につけてこする仕草に見覚えあるかもしれません。

しかし本来の使い方としてはNGです。

ドラマの1シーンとかでよく見たけどダメなの?!

こすることで摩擦が生じ、香水の粒子が潰れます。

粒子が潰れることで、香りが変質してしまうためです。

香水をつけた部位はほっておくことがベストです。

③服につけない

肌が弱い方が、服に直接吹きかけることがあると思います。

ですが服に直接ふきかけると、シミになって服を傷める原因となるので、やめておきましょう。

メンズの香水選び方

では男性が香水を選ぶときにどのようなことを基準に選べばよいでしょうか。

男性の香水の選び方について解説します。

①使用目的で選ぶ

香水を使用する目的をはっきりとさせましょう。パッと思いつく限りでも下記のようになります。

✔リラックスのため
体臭対策
清潔感を醸し出す
フォーマルさを演出

目的によって、香水の種類や香りが異なってきます。

例えばリラックスが目的であれば、下記のように決めることができます。

リラックスが目的の選び方

✔香水の種類:持続時間の短いオーデコロン
✔香り:ラベンダーやオレンジスイートの甘めの香り

そのため、まずは使用目的を明確にしましょう。

詳細について、下記記事も読んでみてください。

②好きな香りで選ぶ

やはり何より自分が好きな香りでないとつけても心地よくないですよね。

でも自分の好きな香りってわからない。。

そういう方は実際に使ってみて、自分に合ってるかどうかを確かめることをおすすめします。

カラリアでは1000種類の香水から毎月香水(1カ月分)を届けてくれる香水サブスクです。

自分が気になっている香水を注文できるので、好きな香りを探すのにぴったりのサービスです。

まとめ

今回はメンズも香水をつけた方がよい理由およびつけ方について解説してきました。

以下まとめです。

香水の種類・選び方

✔香料の濃度によって4種類ある
✔香水は使用目的や好きな香りで選ぶ

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代会社員。『メンズの装いをデザインする』をコンセプトに、20~30代男性の美容とライフスタイルについて発信中。

コメント

コメントする

目次