こんにちは。クジョーです。
毛穴の開きや黒ずみが気になる。。
そんな男性は少なくないのではないでしょうか。
毛穴開きや黒ずみのある肌は、たとえ触ったらスベスベでも、見た目の印象で損をしてしまいます。
今回は毛穴の開きや黒ずみの原因と対策について解説していきます。
ではいってみましょう!
毛穴について
毛穴の種類はいくつかのタイプがあります。まずは自分自身の毛穴の種類がどのタイプにあてはまるのかを突き止めましょう。
毛穴の種類①:開き(すり鉢状)毛穴
<概要>
毛穴の出口が通常よりも過剰に開いてしまっている毛穴タイプです。断面で見るとすり鉢のように見えることからすり鉢状毛穴とも呼ばれています。
<原因>
皮脂の過剰分泌による炎症が主な原因です。また長時間・長期間の紫外線ダメージも要因となるでしょう。
<部位>
おでこから鼻にかけてのTゾーンや頬
<印象>
ボコボコした穴が大きくなると肌荒れを起こしているような印象を与えるでしょう。また肌に穴がボコボコ開いているような見た目から「種のないイチゴ」のようにも見えます。
毛穴の種類②:黒ずみ毛穴
<概要>
その名の通り、汚れ(黒ずみ)が溜まることでザラザラした触感のある毛穴タイプです。
<原因>
皮脂や古い角質が毛穴に詰まり、酸化することが黒ずみ発生の原因です。
<部位>
おでこから鼻にかけてのTゾーン
<印象>
黒ずみが目立ってくると、人には不潔な印象を与えるでしょう。また鼻頭にできやすく、黒ずみの溜まった鼻はその見た目から「いちご鼻」と呼ばれたりします。
毛穴の種類③:たるみ毛穴
<概要>
毛穴周りがへこむことで、見た目は縦長のシワのような毛穴タイプです。
<原因>
肌のハリ(コラーゲン・エラスチン)が不足することが原因です。また加齢や紫外線によるダメージも要因になります。
<部位>
鼻わきの頬
<印象>
縦長の毛穴が目立ってくると、シワのように見え老けてる印象を与えてしまうでしょう。また毛穴が広がると、毛穴自体の影により顔全体で暗い印象も与えます。
即効性のある毛穴対策
上記で解説した毛穴タイプへの対策を解説します。
まずは即効性のある毛穴対策をご紹介します。
「今すぐ毛穴を隠したい!」という時に利用したいアイテムとなります。
あくまで「ケア」ではなく「隠す」が目的ですので、ご注意ください。
①BBクリーム
BBクリームは化粧下地や日焼け止めなどの効果のあるコスメです。
色付けができる日焼け止めのイメージだね。
1本持っておくことで、毛穴隠しや紫外線カバーすることができ、肌に清潔感が生まれます。
ただし使用量によっては肌色に違和感を持たれるので注意が必要です。
BBクリームについては下記で詳細を解説していますので、参考にしてみましょう。
②コンシーラー
コンシーラーとは毛穴はもちろん、シミやニキビ跡を目立たなくすることができるコスメです。
部分的なファンデーションのようなイメージだね
近年のメンズコスメブームに伴い、メンズ用のコンシーラーもラインナップが増えてきています。
隠したいというタイミングで、手軽に使用できるのが魅力です。
毛穴を長期間でケアする方法
毛穴に対して即効性のある「毛穴隠し」ではなく、長期的に毛穴を「改善・ケア」していく方法をご紹介します。
①正しいスキンケア
スキンケアを正しく実践することで、長期的な毛穴トラブルに有効です。また40、50代になったときにスキンケアをやってた人とやってない人では肌質に差がでてきます。
ただしスキンケアは正しく実践しないと、逆に肌を傷つけたりする可能性がありますので、気を付けましょう。
✔洗顔料は泡立て、泡で顔を洗う
✔化粧水は刺激が少ないタイプを選ぶ
✔乳液は保湿成分がたっぷり入ったタイプを選ぶ
スキンケアについての詳細は下記の記事で紹介してますので参考ください。
②美容液の導入
毛穴ケアについては「過剰な皮脂分泌の抑制」「炎症の抑制」「肌ハリを整える」を実践することが重要であり、これらに有効な成分を肌に与えましょう。
✔トラネキサム酸:炎症を抑えるよう働く
✔ビタミンC誘導体:皮脂の過剰分泌を抑えるよう働く
✔アルプチン:毛穴出口の黒ずみ(メラニン)落としに有効に働く
美容液を選ぶ際は上記の成分が含まれたアイテムを選ぶようにしましょう。
③顔パック
顔パック(フェイスパック)の目的は最低限のスキンケア(洗顔・化粧水・保湿)を実践している人に、さらに肌質を整えるための補助的なスキンケアアイテムです。
最近はメンズ用の肌トラブルごとに選べるフェイスパックも登場しており、ラインナップも多彩になってます。
ただし顔パックによっては毎日使用可能なタイプから、週1回程度に限定されるスペシャルパックなどいろいろな種類があります。
顔パックごとの使用方法に従って使用するようにしましょう。
メンズ特化の顔パックについては下記記事で紹介しています。
④美容医療
毛穴のせいで自分に自信が持てない
毛穴が目立つことがコンプレックスになってる
このように毛穴がご自身の生活で、優先的に解決すべき問題になっているようであれば美容医療での治療も検討してはいかがでしょうか。
ご自身で実践するよりも毛穴トラブルに対しての効果が実感できるかもしれません。
いきなり申し込む前に、まずは無料相談など気軽に自身の悩みを専門家に聞いてみてから決めましょう。
注意
あくまでご自身の責任の下でするしないの判断をしましょう。行う場合は、デメリットも確認しましょう。
毛穴トラブル時のNG行為
毛穴トラブル時にやってはいけないことについて解説します。
ついつい毛穴が気になってやりがちな行為もあったりますので確認してみましょう。
①角栓を押し出す
角栓を押し出せば、肌がきれいになると思われがちですが、実際は逆に皮膚や毛穴にダメージを与えることになります。
さらに毛穴がより開き、角栓がより詰まりやすくなる原因にもなります。
押し出したい気持ちは非常にわかりますが、じっと我慢し適切な対策をしましょう。
②洗顔をしすぎる
一日に何度も洗顔を行うことは、肌に刺激を与えることになるため、毛穴ケアにおいて良くありません。
目安としては洗顔は一日に一回としましょう。
また使用するときもしっかり泡立てて、手でガシガシ洗うのではなく泡で顔を覆うように洗いましょう。
洗顔後の化粧水・乳液での保湿は忘れずに!
③肌に刺激を与えるアイテムの過剰使用
アルコール、石油系界面活性剤、シリコンなどは肌に刺激の強い成分となります。
シリコンはスクラブ洗顔や日焼け止めなど日常的なスキンケアアイテムにも含まれています。
全く使用しないということはできないと思うので、使用頻度を抑えたり、保湿を徹底し肌のダメージを少なくしましょう。
毛穴ケアQ&A
まとめ
今回はメンズの毛穴ケアについて解説しました。
基本的には長期的な視点で毛穴トラブルの「改善」を図っていくことが重要です。
どうしても毛穴を目立たせたくないタイミングのみ、即効性のある毛穴「隠し」の方法を利用しましょう。
それでは今回は以上となります。
では次回の記事でまたお会いしましょう!
コメント