色白の人が羨ましい。。
地黒の人が色白の人ほど白くなれるか
まず結論として、残念ながら色黒の人が色白の人ほど白くすることはできません。
というのも肌の色はメラニンの量で決まり、メラニンの量は遺伝で決まってしまうからです。
じゃあ地黒の人は白くならないの?
と思うかもしれませんが、地黒の人でも下記の体の部位は色白ではありませんか。
・お腹
・二の腕内側
・太もも
これらの部位は普段紫外線を浴びない部位のため、日焼けせず肌本来の色です。
そのため地黒の人でも、自分の努力次第で肌本来の色に近づけることはできるはずです。
そもそも肌が黒くなるのはなぜか?
黒くなる要因として、先天的な要因・後天的な要因があります。まずは自分自身の肌が黒くなっている原因はどれに当てはまるのか確認しましょう。
①メラニンが多い→先天的な要因
メラニンとは、体を色付ける色素です。
一般的に色黒の人はメラニンが多く、色白の人はメラニンが少ないです。
人の髪や瞳が黒いのもメラニンがたくさんあるからだよ
そのため、地黒の人は元々メラニンの量が多いということです。
残念なことにメラニンの量は遺伝で決まっており、コントロールできない部分です。
②日焼け→後天的な要因
長時間強い紫外線を浴びることで、メラニンが活発に生成されます。
メラニンが多く生成されることで、色素沈着が起こりやすくなり、黒ずみやくすみといった肌が黒くなることに繋がります。
強い紫外線を浴びる→メラニンが大量生成→黒ずみ(色素沈着)が残る。
日焼けで赤くなる人もいるよね?
そうです。日焼けで肌が赤くなる人はメラニンが少なくいため、肌が黒くなりにくい体質の人です。
ただしシワやたるみができやすい体質でもあります。
③血行不良によるくすみ
肌が青黒くなる場合は、血行不良が原因かもしれません。
長時間同じ体勢でいたり、運動不足により、血流やリンパの流れが滞ることが血行不良の原因となります。
そのため、肌が栄養不足となったり、古い角質がターンオーバーでも剥がれず残り、肌が黒くなることに繋がります。
地黒を白くする方法
ここからは具体的な方法ご紹介していきます。
色白効果の☆が多い項目からぜひ実践していきましょう!
①日焼け止め⇒UVA、UVB対策
色白効果☆☆☆☆☆
地黒の人はメラニンが多いため、日焼けにより肌がより黒くなりやすいです。
そのためまずは、今以上に肌を黒くしない対策として、日焼け止めを塗りましょう。
夏は毎日塗ってるよ!
という方は多くいると思います。しかし夏だけに限らず、太陽からの紫外線は年中降り注いでいます。
肌を黒くしたくないなら、日焼け止めは365日使用しましょう。
夏に限ると、日焼け止め+日傘をするとなお良しです。
ちなみに日焼け止めはSPF値とPA値を参考に選びましょう。
✔SPF値
・Sun Protection Factorの略
・肌表面を赤くする紫外線B波(UVB)を防ぐ
・SPF値は20~50+の5段階
✔PA値
・Protection Grade of UVAの略
・シミやしわに影響を及ぼす紫外線A波(UVA)を防ぐ
・PA値は+~++++の4段階
日常生活におすすめ日焼け止め
バルクオム SPF40・PA+++
長時間の外出におすすめ日焼け止め
アネッサ SPF50+・PA++++
②スキンケア⇒良好な肌状態を保持
色白効果☆☆☆☆
上記の日焼け止めを塗ると同時にスキンケアを行いましょう。
なぜならいくら日焼け止めをしているからと言って、完全に紫外線をブロックできているわけではありません。
紫外線を浴びると、肌の水分が奪われ乾燥状態となります。
そのためお風呂上りには化粧水・乳液でしっかりと水分を補給し、良質な肌環境を維持させましょう。
下記のスキンケアに関する記事も併せて読んでみて下さい。
またバハゲルという韓国コスメも注目されてます。
バハゲルについては下記の記事を参考にしてみてください。
③ビタミンCの摂取⇒くすみケア、良好な血流促進
色白効果☆☆☆
ビタミンCを摂取することで下記の効果が得られます。
✔肌を黒くするメラニン生成の抑制
✔すでに生成されたメラニンを元に戻す
✔ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)のリズムを整える
特に地黒の人は肌を黒くする成分であるメラニンを多く含むため、メラニン抑制をしてくれるビタミンCは積極的に摂取すべきです。
またビタミンCの1日の摂取量目安は、食事:約100mg以下・サプリ:約1,000mg以下です。
赤パプリカ
ブロッコリー
トマト
フルーツ類
普段忙しい方はミニトマトやカットフルーツなど皮むきが不要な野菜やフルーツを食べましょう。
ただ野菜やフルーツはお金が気になるという方はサプリで補うようにしましょう。
また食事だけでは補うことが難しい方はサプリも取り入れてみましょう。
「DHC ビタミンC(ハードカプセル) 」は2粒でサプリによる1日の目安摂取量が期待できます。
コスパの良いサプリだね
④生活習慣を整える
色白効果☆☆
食生活や睡眠といった生活習慣は肌質に大きな影響を与えます。
・食生活
肌に悪影響となる脂質・糖分の取り過ぎに注意しましょう。
白い肌をサポートしてくれる「ビタミンC」「リコピン」「タンパク質」を積極的に摂取するように心がけましょう。
・睡眠
睡眠の質にもこだわりましょう。肌の「ゴールデンタイム」は22時~深夜2時です。
この時間帯はもっとも成長ホルモンが活発になり、健康的な肌を育むことができます。
⑤BBクリーム⇒一時的な色白処方
色白効果☆☆
BBクリームは肌の毛穴カバーや肌の血色を”良く見せる”ための化粧品です。
そのため地黒を根本から白くするわけではありません。
ただ外出時に少しでも白い肌でいたいという方にはぴったりです。
またBBクリームは日焼け止めとしての効果も併せ持つため、日焼け止めの代わりに使用するのもアリです。
選ぶ際の注意としてはレディース用は化粧感が強く出てしまうため、自然な仕上がりとなるメンズ用を選びましょう。
間違いないBBクリーム
NULL BBクリーム メンズ用
色黒か色白のどちらがモテるか問題
この記事を読んでいる男性であれば、色黒(地黒含め)がモテるかどうかは気になるんじゃないでしょうか。
数年前にはなりますが、下のYouTubeでは街行く女性に色黒か色白どちらが好きかのアンケートとなります。
また下記は「モテ男の条件」というアンケートの結果となります。
3高、4低はもう古い!?令和版「モテ男」の条件を、20〜40代独身女性445人へアンケート!|株式会社ネクストレベルのプレスリリース (prtimes.jp)
男性のビジュアルで「微妙」だと思うのは?
3高、4低はもう古い!?令和版「モテ男」の条件を、20〜40代独身女性445人へアンケート!|株式会社ネクストレベルのプレスリリース (prtimes.jp)
「外見でもっとも『好み』なのは?」で色白は10位にランクインしています。
対して、「男性のビジュアルで「微妙」だと思うのは?」に色黒は20代では24%(4人にひとり)が微妙と感じています。
これらのYouTubeやアンケートから、色黒よりは色白が好まれてるように思われます。
この結果自体は色黒代表である筆者自身もショックを隠せません。
色白が好まれているのには、下記のような背景が考えられます。
✔スキンケア(美容)への関心が高まっているため
✔近年の韓国系アイドルのような中世的な顔立ちが好まれるため
✔色白のイメージとして、上品・清潔感・おしゃれなどがあるため
ですので、最近においては色黒より色白の方が女性受けが良く、モテるのかもしれません。
まとめ
今回は地黒の人が色白になれるかについて解説していきました。
以下まとめです。
✔色白の人ぐらいに白くなるのは不可
✔できるかぎり色白にする方法はある
✔アイドルや美容意識向上から色黒より色白がモテる
色黒男子も諦めずに本記事を参考に色白になる努力をしてみてください!
ではまた次回の記事でお会いしましょう。
コメント