こんにちは。クジョーです。
この仕事を一生続けてもいいのか?
20代のビジネスマンであれば、一度はキャリアについて悩むのではないでしょうか。
キャリアに悩んだ際にぶち当たるのが「自分は何をしたいのか?」という疑問です。
ほとんどの人の回答が「わからない」はずです。なぜなら自分が「何をしたいか」がわからないからキャリアに悩むからです。
逆に言えば自分が「何をしたいか」がわかっている人はキャリアに悩まず、自分がやりたいこと、達成したいことに向けて進むことができます。
そのため、キャリアに悩んでいる人はまずは自分を見つめ直す(=自分と向き合う)ことが必要です。
今回はそんなキャリアに悩んでる人に読んでみてほしい本を紹介します。
ではいってみましょう!
キャリアに悩んだら一呼吸しよう
20代の社会人であれば今後のキャリアに悩む時期もありますよね。
キャリアに悩んだ時に注意してほしいのが、勢いに任せた転職です。
学生時代の友人たちがバリバリ働いてキャリアを築いてたり、起業を目指していたりすると、自分のキャリアに悩みや焦りを感じるかもしれません。
だからといって、焦って転職してもうまくいく可能性は低いでしょう。
そんな焦りがある時期こそ一旦落ち着いて一呼吸おきましょう。
キャリアに悩んでる自分自身としっかり向き合うことから始めましょう。
キャリアに悩んだ時に読みたい本3選
ではキャリアに悩んだときに読んでほしい本を解説していきます。
①『苦しかったときの話をしようか』(著:森岡毅)
みんな大好き森岡毅さんが執筆された本です。森岡毅さんのことを知らないという方は「日曜日の初耳学(毎週日曜)」という番組に出演し、林修先生と対談した際の動画をぜひ観てください。(SNSでも反響が大きかった回です。)
森岡さんはざっくり言うと日本のマーケティング分野のトップ層の方です。この本自体は元々森岡さんが将来娘さんへ渡す手紙としてしたためていましたが、編集者の目に留まり、出版することとなりました。
そのためマーケティングの専門的な本ではなく、どのように”キャリアを築いていくべきか”について優しく語りかけるような文体で構成されています。本の内容も森岡さん自身の経験を元に執筆されています。
今後のキャリアを築いていくための、行動指針となるような言葉が盛りだくさんのため、20代のビジネスマンには必見の一冊です。
おすすめの章
どの章も面白く、非常に価値のある内容ばかりです。その中でも特に筆者に響いたのは『第3章の自分の強みをどう知るか』です。自分の強みを見つける方法がだれでも実践でき、かつ具体的に書かれていますt。自分のキャリアに迷っている人はまずは自分の強みを理解することから始めましょう。
②『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』(著:八木仁平)
ブロガーの八木仁平さんが執筆された本です。誰しもが一度は悩むであろう「自分が本当にやりたこととは何か」を見つける方法が書かれています。
抽象的な言葉で終わらず、具体的にやりたいことを見つけるためのワークを本を読みながら行えるため、読後には自分自身が何が好きで、どのようなことをやっていきたいかわかります。
自分は何がしたいかわからずモヤモヤしている方や、自分自身の内面と向き合いたい!自分のことを理解したい!という方におすすめです。
おすすめの章
この本の主題でもある「やりたいこと」を見つける方法が書かれている『CHAPTER7の「本当のやりたいこと」を決めて「本当の自分」を生き始める』がおすすめです。
具体的なワークによって、やりたいことを発見することができます。
③『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』(著:トム・ラス)
ストレングスファインダーという「強み発見」ツールを元に、自分の本質的な強み(=性格)を認識するための本です。
ストレングスファインダーは質問に回答することで、56項目の中からその人の強みが1〜5位まで炙り出されます。本には56項目の強みの特徴や行動指針などが詳細に書かれています。
そのため、まずは本に同梱されているストレングスファインダーを実施し、それぞれの強みについての詳細を本で確認していくという流れになります。
キャリアに悩んでいる人は自分がこれからどうしたいか?がわからない状態かと思います。
まずは自分を理解することが始めましょう!
自分の内面を向き合うのは少し恥ずかしさがあるかもしれませんが、自分の人生を生きていく上では避けられないことです。焦らずゆっくりでいいので、前進していきましょう!
おすすめの読み方
STEP1:本同梱のストレングスファインダーの実施
STEP2:本にて自分の強みの特徴や行動指針を確認
STEP3:自分のやりたいこと
まとめ
今回はキャリアに悩んだ時に読みたい本を紹介しました。
20代のビジネスマンはとても多感な時期で、さまざまな誘惑や葛藤が付きまといます。
今回紹介した本は一回だけ読んで終わりではなく、自分の内面と向き合うことができる本となっています。
そのためキャリアについて悩んだ時期だけでなく、自分と向き合うツールとして、何度も読み返してみましょう。
今後あなたが進んでいく人生の助けとなるはずです。
みなさんが素敵なキャリアを築けることを願っています。
ではまた次回の記事でお会いしましょう!
コメント